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名古屋商工会議所

導入事例のご紹介(名古屋商工会議所 様)

このたび、名古屋商工会議所様の会員向け環境ソリューションとしてSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の「名商エコクラブ」を弊社と株式会社 三晃社 様と共同で構築し、開設いたしましたのでご案内いたします。

目的

名古屋議定書が採択され閉幕した生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が名古屋で開催されエコ・環境問題へ取り組みの機運が高まっております。
http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/index.html
(現在は、閉鎖されております。)

このCOP10を契機に10月29日(金)、名古屋商工会議所では、会員企業の環境活動をサポートするために「名商ecoクラブ」を発足しました。

名商ecoクラブにご入会いただくと、セミナー等各種イベントにて各社の事業活動に役立つ環境関連情報や会員間の情報交換の場をご提供させていただくほか、当会議所ホームページ上での企業PR、ビジネスマッチングの機会拡大など、さまざまなメリットが得られます。

環境への取り組みは、これからは企業に大きなメリットをもたらします。
中小企業の皆様が、「環境行動」を実践することで、CSRの観点で
具体的な経営メリットが得られるようICTでサポートするサイトとなります。

サイトの特徴

◆名商ecoクラブとは
自社の事業活動に「環境」の要素を取り入れ、具体的な経営メリットにつなげていく活動を推進することのできる場、それが「名商ecoクラブ」です。

◆名商ecoクラブ会員ができること
1.グループ活動への参加で会員企業同士の連携が生まれる
名商ecoクラブ内には個別テーマごとに「グループ」を設置し、入会された企業に登録・参加していただきます。商品やサービス、環境行動に関するフェイス・トゥ・フェイスでの意見や情報の交換、相互研鑽を通じて、パートナー発掘や企業イメージ向上のきっかけづくりの場を目指します。

2.Webサイトにより、環境行動に関する情報を発信・受信
自社からの積極的な情報発信と、他会員企業からの情報受信をWebサイト内の様々な機能でサポート。
その相乗効果が経営メリット拡大の可能性を広げます。

【 活用法①:環境行動宣言 】
対外的に宣言することは、PRに効果的なだけでなく、自社の行動をより確かなものにすることにもつながります。

【 活用法②:商品・サービス紹介/活動レポート 】
環境に関連した自社商品・サービスを発信、他の会員企業や環境に意識の高い閲覧者にPRすることができます。また、自社の環境活動を発信することで、積極的に環境に取り組む企業としてイメージアップに貢献します。

【 活用法③:エネルギー使用量・CO2排出量管理 】
自社の現状を把握しましょう。エネルギー使用量や経費、CO2排出量を経年的に管理できる仕組みをご用意しています。業種別など※(注1)での平均値※(注2)も合わせて確認できるので、傾向や自社の課題を把握することも可能です。
※(注1)名商ecoクラブ会員を対象にした分類となります
※(注2)一部業種は対応しておりません

【活用法④:メールマガジン】
名商ecoクラブ会員にはメールマガジンを配信。名古屋商工会議所/行政等主催イベント・セミナーのご案内、ecoクラブ会員企業限定のセミナーのご案内、環境関連の法改正情報、クラブ内の良質情報などを提供いたします。

【 活用法⑤:その他 】
名商ecoクラブのロゴ提供(名刺、自社ホームページ、会社案内等でのご利用)、表彰制度の創設(優秀な環境への取り組みをされた会員企業を表彰)、環境への取り組み事例集の発行など、環境に関する情報発信にお役立ていただける仕組みを、さまざまにご用意していく予定です。

名古屋商工会議所とは

商工会議所は、地区内における商工業の振興発展に努めると共に、地域の商工業者の世論を代表する公的な性格を持つ地域総合経済団体です。
商工会議所は「商工会議所法」という法律によって組織し運営されています。

【 4つの特色 】
・総合性:業種、規模、個人、法人にかかわらず、全ての商工業者が加入できます。
・地域性:地域を基盤として商工業の発展を図ります。
・公共性:会員主体の組織ですが、会員の枠をこえて地域全体のために活動します。
・国際性:世界各国と交流を深め国際性豊かな団体です。

株式会社カスタメディア

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