経済成長を牽引する 新たなビジネスへ

シェアリングエコノミー各種 マッチングサイト「早く」「安く」「簡単に」 構築 ができる

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シェアリングエコノミーの市場規模

2016年6月2日、政府は新成長戦略「日本再興戦略2016」を閣議決定、
具体的施策で「 シェアリングエコノミーの推進 」を掲げました。

シェアリングエコノミー 」とは、 AirBnBUber に代表され、場所・乗り物・モノ・人・お金など遊休資産をインターネット上のプラットフォームである マッチングサイト を介して個人間で貸借や売買、交換することでシェアしていく新しい経済の動き(共有型経済)のことです。

ソーシャルメディアの普及が進み、生活に密着した情報交換が行われるにつれて、 情報交換だけではなく「 シェアリング・エコノミー 」のようなモノの貸し借りに発展し、借主は所有することなく利用ができるというメリットがあるのだが、 貸し借りが安全に成立するために信頼関係の担保が必要であるので、 ソーシャルメディア の特性である情報交換に基づく緩やかなコミュニティの機能が不可欠と言われております。

日本国内 シェアリングエコノミー 市場規模は前年度比22.4%増。2020年には600億円規模にものぼると予測され、 日本の経済効果は ホームシェア12.3兆円 ゲストによる消費等約3.8兆円 ホストによる投資等約1兆円 インバウンド消費約7.5兆円 ライドシェア3.8兆円以上 (2015年12月14日新経済連盟の試算より) と、10兆円台と言われております。

シェアリングエコノミーの市場規模
シェアリングエコノミーの市場規模

※金融、人材、宿泊施設、自動車、音楽・ビデオ廃止の5分野におけるシェリングを対象

総務省:平成27年版 情報通信白書

あらゆる業種・業界の分野で活用可能

シェアリングエコノミーフリマ⺠泊 などの B2CC2C分野 だけでなく、
法人同士の マッチング や法人の 有休資産 、中古資材の マッチング など B2B でもご活用が広がってきています。

  • 農業

    農業

    飲食店における仕入れと個人農家のマッチングや、農業をしてみたい人と農家をマッチングするサービス

  • 宿泊・イベント

    宿泊・イベント

    AirBnBのような民泊や、イベントスペースのレンタルできるシェアリングサービス

  • 小売

    小売

    自分の作品や商品を売りたい人と買いたい人をマッチングするサービスを構築

  • 運送

    運送

    車を使っていない時間に他人へレンタルができるようなカーシェアリングを提供するサービス

  • 漁業

    漁業

    農業同様、飲食店から直接敷いたり、漁師をしてみたい人とのマッチングサービス

  • 遊休機器

    遊休機器

    使用せずに眠っている機器、入替え等で不要になる機器などを必要な事業者とマッチングする

  • レッスン

    レッスン

    スキルを持った人から学ぶことができるサービス

  • 労働力

    労働力

    時間・スキルの合体系として、空いた時間でスキルを活かし、必要な人とマッチングさせるサービス

  • 技術指導

    技術指導

    ノウハウを持った人と教えてもらいたい人をマッチングするサービス

  • 部品加工

    部品加工

    外注先を求める事業者とのマッチングを行うサービス

  • 飲食業

    飲食業

    食材を直接仕入れ先や働きたい人材とのマッチングするサービス

  • 時間

    時間

    空いてる時間も遊休資産のひとつで、ソーシャルランチやノウハウの提供するサービス

カスタメディア MASE

「カスタメディア」とは、2005年というソーシャルメディア黎明期からサービスを開始し、 数多くの基本機能・充実のオプション機能・安心のセキュリティ対策を組み合わせることにより、 独自SNSやブログ、ポータルサイト、会員制サイト、オウンドメディアなどの制作を可能にしたサイト構築エンジンです。

2008年6月に関西ブロードバンド株式会社のSNS事業部が分社独立しKBB,I&D株式会社となり SNS市場ベンダー別出荷金額シェアを全国で第4位、西日本では第1位(2006年度、2007年度)となりました。
長いSNS事業経験や実績から、お客様へしっかりとしたご提案させていただくことができます。

ITR調査SNS市場ベンダー別出荷⾦額シェア

全国第四位 ⻄⽇本1位(2006年度、2007年度)

ITR調査SNS市場ベンダー別出荷⾦額シェア

カスタメディア MASEの3つのタイプ

シェアリングエコノミーマッチングサイト が簡単に構築できる、 カスタメディア MASE とは、これまで培ってきたカスタメディアのソーシャルメディアとしての豊富な各種機能䛿そのままに、 シェアリングエコノミーマッチングサイト に必要な新機能が盛り込まれています。

  • 案件 SERVICETYPE

    ベーシックなマッチングのタイプで、 サービスや募集したい案件を掲載し マッチングすることが可能。

  • 物販 SALE OF GOODS

    売りたいモノ・使わなくなったモノなど、売ることができます。
    リアルな物販からダウンロード販売まで対応可能。

  • 時間 TIME AND SPACE

    空いたスペースやスキルを時間単位でシェアをして貸借りができて有効活用が可能。

さらにカスタメディア MASEでは案件、物販、時間という3つのタイプがあり、
その3つのタイプ䛿同じサイトで共存させることが可能です。

安心の企業規模とサポート体制

2005年から継続されているサービスという安心感と、サービス導入企業の100社を超え、数々のサイトを手がけてきた成功失敗の経験やノウハウから、 システム開発だけでなく集客プロモーションやサイト運営や運営体制といった部分までお客様へしっかりとしたご提案をさせていただきます。
また、関東と関西、関西ブロードバンドグループ単位では東北、九州、四国にも拠点・ネットワークを持ち、 総勢80名のグループ企業という安定した経営基盤のうえで、きめ細やかなサポートをさせていただきます。

会社組織図

カスタメディアの機能

豊富な機能が標準装備しておりますので、そのままでも利用可能。
また、オプションやカスタマイズも自由に行えますのであらゆる業種・業界でご利用できます。

  • 入会(承認制)

    入会(承認制)

    自由入会と入会承認制の2タイプあり

  • 3タイプのマッチング同時利用

    3タイプのマッチング同時利用

    3タイプのマッチングが同時に利用可能

  • 口コミ・レビュー

    口コミ・レビュー

    売り手と買い手の双方で評価・レビューが可能

  • ソーシャルログイン

    ソーシャルログイン

    Facebook、Twitter等のアカウントと連携が可能

  • フォロー

    フォロー

    気になるユーザがいればフォローして最新情報入手 ※2F以降

  • お気に入り

    お気に入り

    気に入ったものがあればお気に入り登録が可能

  • メッセージ

    メッセージ

    売り手と買い手のメッセージ交換が可能

  • コミュニティ・掲示板

    コミュニティ・掲示板

    サイト内にコミュニティや掲示板を持つことが可能

  • エスクロー決済

    エスクロー決済

    運営者が取引や決済を仲介して取引の安全を担保する

  • ショッピングカート

    ショッピングカート

    フリマだけでなくハンドメイド系サービスも可能

  • ポイント制

    ポイント制

    サービス利用時に溜まったポイントで支払いが可能 ※2F以降

  • メルマガ・アンケート

    メルマガ・アンケート

    メルマガやアンケートをとりマーケティングが可能

  • レスポンシブ対応

    レスポンシブ対応

    スマホファーストで、デザインはレスポンシブ対応

  • 多言語対応

    多言語対応

    日本語だけでなく、英語、中国語等の多言語対応可能

  • スマホアプリ化

    スマホアプリ化

    公式スマホアプリとして展開が可能 ※2F以降

  • サブ管理者

    サブ管理者

    管理者とは別のサブ管理者権限を持たせることが可能 ※2F以降

よくあるご質問

シェアリングエコノミーとは何ですか?

AirBnBやUberに代表される、場所・乗り物・モノ・人・お金などの遊休資産を インターネット上のプラットフォーム(マッチングサイト)を介して個人間で貸借や売買、 交換することでシェアしていく新しい経済の動き(共有型経済)のことです。

日本国内シェアリングエコノミー市場規模は前年度比22.4%増。2 020年には600億円規模にものぼるといわれています。

マッチングサイトとは何ですか?

商品やサービスを必要とする人(個人・法人)と、それを提供する人を仲介するWEBサイトのことを指します。

その中でもBtoBのビジネスにおける重要と供給を仲立ちする「ビジネスマッチングサイト」を総称することが多いですが、 BtoC、CtoCのマッチングサイト・マッチングサービスも多数存在しています。

【BtoB】(企業間での取引)

【BtoC】(企業対消費者での取引)

  • くらしのマーケット
    オンラインで引っ越しやエアコン取り付けなど訪問サービスの依頼ができるマッチングサイト
  • 軽タウン
    荷物を送りたい人とそれを運送できるドライバーをマッチングするサービス

【CtoC】(個人同士の取引)

シェアリングエコノミーの市場規模

シェアリングエコノミーの市場規模は、右肩上がりに成長しており、総務書の「平成27年版 情報通信白書」によると、 参考:総務書の「平成27年版 情報通信白書」 また、矢野経済研究所は7月19日、国内シェアリングエコノミー市場規模に関する調査を実施しました。その結果、2016年度は前年度比26.3%増の360億円、2020年度には600億円に達すると予測しています。

その中での、金銭のやり取りで発生する経済の動きのことをシェアリングエコノミーといいます。

シェアリングエコノミーが広まったのは何故でしょうか?

「シェアリングエコノミー」(共有型経済)が広まる理由として以下の理由が考えられます。

  • 経済的なメリットがある・・・貸し出すことで金銭的なメリットを享受
  • 環境への負荷が軽減出来る・・・例えば、カーシェアリングにおいても車の使用が減り、年間CO2排出量も軽減出来る
  • 新たなコミュニティーが生まれる魅力がある・・・サービスにより「貸す側」と「借りる側」で新たな出会いが生まれる可能性

シェアリングエコノミーは、インターネットを介して個人間でシェアすることが可能な、ネット社会ならではの発想で「すべての人が様々なカタチで、経済行為に参加できる社会の実現」であり、 業界全体で活性化させ健全に発展させていくことで、政府の「一億総活躍社会」にもつながります。

シェアリングエコノミーは日本でも浸透していますか?

はい、日本でもシェアリングエコノミーは浸透しつつあります。

「Airbnb」や「Uber」の登場で各段と幅が広がり、近年、日本でもシェアリングエコノミーに対しての取り組みがより一層されています。 昔から日本で引き継がれている「もったいない文化」を利用すれば、さらに良いサービスが作れると私達は思っております。

シェアリングエコノミーは地方創生に大いに役立ちます。空き部屋の貸し出しや、助け合いの一環として足腰が不自由な方の配車送迎サービスなどで活躍をしています。 このように、シェアリングエコノミーはビジネスだけではなく、地方活性化など様々な分野に拡大しています。

シェアリングエコノミーとマッチングサイトの違いは?

マッチングサイトは、商品やサービスを提供する人と、それを提供する人を仲介するwebサイトのことです。 金銭のやり取りが発生しなくても、人と人のやり取りを仲介するwebサイトは全てマッチングサイトといいます。

その中での、金銭のやり取りで発生する経済の動きのことをシェアリングエコノミーといいます。

シェアリングエコノミーサービスはどんなサービスがありますか?

一例として下記のようなものがあります。

  • 部屋を提供する人と泊まりたい人を結びつけるサービス。旅先で現地の人の家に安価で泊まることができる。
  • 旅行にペットを連れていけない時に預けたい人と預かりたい人をマッチングするサービス。
  • スマートフォンのアプリを通じて、自動車を持つドライバーと乗客を結びつけるサービス。
  • 食事を作りたい人と食べたい人をつなぐサービス。作りたい人は時間と場所、料理を登録します。
  • 掃除や買い物などの用事を代行を頼みたい人とその用事を受けてくれる人を結びつけるサービス。

シェアリングエコノミーのメリットはなんでしょうか?

シェアリングエコノミーは今までつながることのなかった人と人がつながることで、新しい価値観や満足感が生まれます。
企業が運営するサービスの他にも個人間で交換や共有を行うシステムも次々と生まれています。
個人が所有する自動車、二輪車、自転車や船などの移動手段や、家庭用品、スポーツグッズ等使用頻度が高くないものを必要としている人に提供します。
所有している人は自分が使わないときは活用して欲しい、借りる人は所有したくないけど一時的に必要というニーズが合致し、対価として金銭が生じます。

シェアリングエコノミーの魅力とは?

シェアという言葉から連想させるのは、1つの仕事を短時間の労働者が分かち合う「ワークシェア」、 1つの住宅を複数の人と共用し生活する「シェアハウス」、 登録した複数の会員が自動車を共同利用する「カーシェア」などでしょうか。

スマホのアプリを使った配車サービス Uber(ウーバー) 、宿泊所サービス Airbnb(エアビーアンドビー) などのサービスに興味があり、利用したことがある方もいるかと思います。
インターネットを介して個人間でシェアすることが可能な、ネット社会ならではの発想で「すべての人が様々なカタチで、経済行為に参加できる社会の実現」であり、 業界全体で活性化させ健全に発展させていくことで、政府の「一億総活躍社会」にもつながります。

マッチングサイトの作り方を教えてください

マッチングサイトの作成方法につきましては、各法人様・個人様のニーズに合ったプランでご提供させていただいております。
例えば・・・

  1. 購入方法(パッケージで購入する方法や、月額で支払うなど)についてお客様とご相談し、プランを決めていきます。
  2. デザイン、機能などお客様のご要望に応じてお見積りを作成いたします。
  3. ご承認いただけましたら、ウェブサイト・アプリ構築の開始をいたします。

弊社では下記のような充実した機能を取り揃えております。

  • ◎会員登録・ログイン
  • ◎マッチング
  • ◎口コミ・評価機能
  • ◎マイページ
  • ◎お気に入り機能
  • ◎メッセージ
  • ◎ユーザー・案件検索
  • ◎ユーザー管理
  • ◎総合管理画面

マッチングサイト構築はどのようにしてできますか?

マッチングサイト構築の方法は、専用のソフトを購入し、1からシステムを構築する方法、ASPサービスを利用する方法などがあります。

弊社による構築だと、弊社独自のサイト構築エンジン「カスタメディア」で自由にカスタマイズしてマッチングサイトを構築することができます。
また納品後のサポートやメンテナンスなど、作り手ではなくパートナー として柔軟に対応いたします。 導入して頂いたシステムが、昨今のビジネス環境や市場の変化に応じる為に、SEO・SEMなどのWEBプロモーションから、 WEBサイトの評価・分析、コンサルティングなど、マーケティング的視点に基づいたトータルプロデュースを行います。 買い取り方式なので月額で費用がかかってしまうこともありません。
また、カスタマイズによる構築で無駄なく開発ができるので、低コストでマッチングサイトを構築することができます。 弊社ではスポーツ団体様向けや、建築業界限定で活用できるサイトなど幅広いジャンルでご希望に沿ったマッチングサイト構築をすることが可能です。

民泊サイトとは何でしょうか?

民泊サイト(バケーションレンタルサイト)は、マッチングサイトの一つです。

泊まりたい人と部屋を貸したい人をマッチングさせるサービスのことを言います。 民泊サイトのよいところは、泊まりたい人はホテルや旅館に泊まるより安い価格で宿泊することができる点や部屋を貸す側は、 気軽に部屋を貸すことができる、時間を拘束されることなく不労収入が得ることができる点などがあります。 ここで、民泊サイトをまとめてみましたので、いくつかご紹介します。

Airbnb(エアービーアンドビー)
こちらは、民泊サイトの中でも世界最大手のサービスです。 文学好きのための場所やデートスポットなどキーワードでも検索できるようになっています。
アパートやお城やヴィラなど世界191ヶ国の様々な部屋をあらゆる価格帯で借りることができ、 Uberと並んで「シェアリング・エコノミー」の代名詞とも言えるサービスに成長しています。

民泊のマッチングサイトを作成したいのですが・・・

弊社独自のサイト構築エンジン「カスタメディア MASE」で構築されることをおすすめいたします。

2005年、ソーシャルメディア黎明期からサービスを開始し、 数多くの基本機能・充実のオプション機能・安心のセキュリティ対策を組み合わせることにより、 独自SNSやブログ、ポータルサイト、会員制サイト、オウンドメディアなどの制作を可能にいたしました。
シェアリングエコノミーやマッチングサイトが簡単に構築でき、これまで培ってきたカスタメディアのソーシャルメディアとしての豊富な各種機能そのままに、 シェアリングエコノミーやマッチングサイトに必要な新機能が盛り込まれています。

基本プラン

  • 基本プラン (SaaS・ASP)

    初期費用 (イニシャル)

    基本部分 (サーバセットアップ込み)
    39.9万円
    カスタマイズ費用
    内容に応じて

    月額費用 (ランニング)

    基本部分
    10,000円~
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