faq よくある質問

キュレーションサイトとは何でしょうか?

「キュレーション」とは

キュレーションとは、インターネット用語で「インターネット上の情報を特定のテーマに沿って選別して整理すること」
または「収集した情報をつなぎ合わせ、付加価値をもたせること」を指します。
「キュレーション」を行う人は「キュレーター」と呼ばれます。これは、英語で図書館や博物館の館長を意味する「Curator」が語源です。

キュレーションサイトのメリット

単純に情報を提示するだけではなく、キュレーターによる付加価値を加えることで
「検索エンジンに強いサイト」→「Web集客力の強いサイト」になります。
また、ソーシャルメディアによる拡散も期待されます。

代表的なキュレーションサイト

・NAVERまとめ http://matome.naver.jp/
ユーザによるまとめサイト。名言集や画像、リンク集が中心。
・Gunosy https://gunosy.com/
ユーザの興味を分析し、興味に合ったニュース・記事を配信するサービス
・Smartnews https://www.smartnews.com/ja/
ソーシャルなどの情報を分析し「いま話題」のニュースを抽出して配信するサービス。
・NewsPicks https://newspicks.com/
経済情報に特化したニュース共有サービス。
・Antenna https://antenna.jp/
豊富なジャンルが用意されている「キュレーションマガジン」。アプリ内で商品購入も可能
・LINEニュース https://news.line.me/
読みやすく、パーソナライズ機能も用意されている。ユーザの年齢層は若め。
・iemo https://iemo.jp/
インテリア・DIY・収納・家具・雑貨など生活の情報が集まるプラットフォーム。
・Mery http://mery.jp/
トレンドに敏感な女性向けのメディア。

当社自社開発のサイト構築エンジン「カスタメディア」では豊富な機能と柔軟なカスタマイズで
御社オリジナルのキュレーションサイトを構築することができます。

事例ダウンロードはこちら
事例ダウンロードはこちら