マンションのコミュニティ醸成・シェアリングアプリ

とは?

「KURUMI(くるみ)」の由来は”マチぐるみ”です。
シェアリングエコノミーの様々な機能をのSaaSで提供するカスタメディアMASEをベースとする、マンションコミュニティ、シェアリングアプリです。
マンションコミュニティに属す住民と住民の間で、モノやスキルの貸し借り、売り買いを仲介します。

マンションコミュニティ・シェアリングが目指すもの

KURUMIは、マンションや街ぐるみで住民の生活の質を向上させ、DX(デジタルトランスインフォメーション)を推進します。
最近では、近所づきあいや人間関係が希薄になってきていますが、シェアリングエコノミーやコミュニティの仕組みづくりを通じて、住民コミュニティ形成が可能になり、新たなつながりが生まれます。
さらに、防犯や災害時の安否確認や声掛けなどの助け合いを円滑に行うためには、良好な住民コミュニティが存在していることが不可欠です。
また、管理会社や管理組合の文書をデジタル化でペーパーレス化したり、オンライン掲示板や共用施設のオンライン予約
などのDX化を進めることで、住民は便利さを享受し、理事会や管理会社の負担を軽減することができます。

  • 01

    住民の豊かで快適な生活

  • 02

    防災機能・
    管理組合機能の向上

  • 03

    マンションの資産価値向上

実現できること

  • 01

    シェアリング・売買(モノ/スキル)

    自分は必要なくなったけどまだ使えるモノや、自分が得意している知識のシェア、売買ができます。
    自分が欲しいモノやスキルを登録しておくことで、提供のオファーをもらうこともできます。

  • 02

    住民、管理組合コミュニティ

    住民間で街のイベント情報やグルメ情報、趣味に関する情報をコミュニティで活用できます。
    また、管理組合コミュニティも作成できます。

  • 03

    地域のセミプロ外部サービス利用

    • 最近できたあそこのお店、おいしいのかな?
    • 今度、●●公園で■■■のイベントやるらしいよ。

    コミュニティをたてて、ご近所のおいしいお店やイベント情報の交換できます。
    イベントを自分で企画することもできます。

  • 04

    共用設備のオンライン予約

    住民がパーティールームや屋上テラスなどの共用設備を利用する際に、オンライン予約できます。
    利用時間のバッティングを防ぎ、快適に共用施設を利用することがができます。

  • 05

    管理会社や管理組合のDX化

    管理会社・管理組合のスケジュール管理、住民への重要事項の通知など、
    これまで紙でおこなっていた業務をデジタル化、DX化いたします。

の詳細資料

資料ダウンロード

導入に関する
ご相談・お問い合わせ

TEL.0120-951-277

【営業時間】9:00~18:00

お問い合わせ

導入事例

日鉄興和不動産株式会社様

日鉄興和不動産とカスタメディアが共同開発した、マンション初の「住民間同士のクローズド・シェアリングエコノミープラットフォーム」。
住民間限定なので安心して「売りたい」「買いたい」「借りたい」「手伝って欲しい」などの要望をマッチングできるツールです。

シェアコムとは?

日鉄興和不動産とカスタメディアが共同開発した、マンション初の「住民間同士のクローズド・シェアリングエコノミープラットフォーム」。
住民間限定なので安心して「売りたい」「買いたい」「借りたい」「手伝って欲しい」などの要望をマッチングできるツールです。

日鉄興和不動産株式会社様の3つの物件での導入

(その他物件での導入も検討中)

  • 2021年3月

    「リビオシティ西葛西親水公園」にて導入(総戸数282戸のファミリーマンション)

  • 2022年3月

    「リビオレゾン松戸ステーションプレミア」にて導入(総戸数112戸のコンパクトマンション)

  • 2022年4月

    「セントガーデン海老名」にて導入(総戸数1000戸の大型マンション)※I街区の500戸に導入済み、今後Ⅱ街区も導入予定

導入後のサポート

システム構築して終わりではありません!
プラットフォームの活性化に向けた運用支援、認知拡大から利用拡大までトータルにサポートします。

  • 入居前のフェーズ

    運用準備

    • ガイドラインの作成
    • 利用規約の作成
    • 外部サービス事業者の招致
    • etc…
  • 認知拡大フェーズ

    集客

    • 内覧会での個別サービス案内
    • 入居時説明会でのプレゼンテーション
    • 引っ越し会でのプレゼンテーション
    • 各住戸へのチラシ配布
    • 各住戸へのログイン情報の事前付与
    • オンライン説明会の開催
    • 理事会・総会でのプレゼンテーション
    • 総会でのプレゼンテーション
    • etc…
  • 活性化支援

    利用促進

    • ポイントキャンペーンの実施
    • シェアオーナーキャンペーンの実施
    • 住人からの意見を伺う座談会の開催
    • 各種住民イベントの開催
    • コミュニティの作成
    • オンライン説明会の開催
    • 定期的なサイトの見直しと改善(バージョンアップ)
    • etc…

イベントへの参加

シェアリングサービスへの登録促進のため、マンションの住民が参加するディベロッパー主催のイベントなどに参加し、登録のサポートをいたします。

マンション入居者向けウェルカムパーティーの様子

シェアコムを導入している円とガーデン海老名では、入居様同士の交流を目的としたウェルカムパーティーが開催されました。
(日鉄興和不動産様主催)
当日は多くの入居者様が参加され、ご挨拶と簡単なゲーム、縁日を楽しんでいらっしゃいました。
ウェルカムパーティーには、マンションにサービスを提供されている他社企業様も参加されて、ブースを設けていっらしゃいました。
弊社カスタメディアもブースを設けさせていただき、入居様へ向けてシェアコムの説明と会員登録のご案内をいたしました。

の詳細資料

資料ダウンロード

導入に関する
ご相談・お問い合わせ

TEL.0120-951-277

【営業時間】9:00~18:00

お問い合わせ

主な機能

コミュニティ運営、シェアリング機能、アンケート機能など、コミュニティ醸成のための機能を豊富に揃えています。

  • 会員登録・
    会員管理

  • コミュニティ(サークル)
    一覧/検索

  • Q&A一覧/検索

  • イベント一覧/検索

  • スポット(map)
    一覧/検索

  • アルバム一覧/
    検索

  • アンケート機能

  • その他の機能

の詳細資料

資料ダウンロード

導入に関する
ご相談・お問い合わせ

TEL.0120-951-277

【営業時間】9:00~18:00

お問い合わせ
事例ダウンロードはこちら
事例ダウンロードはこちら