interview インタビュー

カスタメディアを導入されたお客様のインタビューを紹介します。

新鮮な食材を生産者から提供する、食に特化したECサイト:はぴべじまるしぇ

新鮮な食材を生産者から提供する、食に特化したECサイト『はぴべじまるしぇ』を構築された、Lifestyle Design/舟井様にサービスの構築経緯や実際のサイト運営についてお話をお伺いしました。

(※新型コロナウイルス対策のためリモートでのインタビュー実施とさせていただきました)

 

運営者紹介

Lifestyle Designは、八百屋&cafeはっぴ~べじたぶるという地元産の青果物をメインに扱っている八百屋を経営されております。

 

はぴまるロゴ
会社名 Lifestyle Design
本社所在地  〒544-0003
大阪府大阪市生野区小路東2-3-22
ときわマンション1F
業種 小売業、飲食業等
事業内容 青果小売り・卸し・宅配事業、カフェ事業等

 

目次

①事業紹介
②弊社を選んだキッカケ
③サービス導入のきっかけと目的
④サービス導入における導入の効果

 

①事業紹介

– 運営者の運営内容について教えてください。
舟井様:弊社は八百屋&cafeはっぴ~べじたぶるという地元産の青果物をメインに扱っている八百屋です。
農家から直接仕入れた新鮮な野菜を小売りや飲食店への卸売りを行っています。
店舗販売だけでなく、配達や移動販売、イベント出店等も行っています。

 

 

②カスタメディアを選んだきっかけ

- 弊社を選んでいただいたキッカケは?
舟井様:自社の商品を売るのではなく、農家とお客様をつなげるサイト作りたいと思い、マッチングサイトで発信した際に、弊社の企画にカスタメディアさんがご提案いただき、一番自分の計画にあったサイトを作っていただけると思いお願いしました。

- 弊社を選んだ理由は?
舟井様:自社の商品を売るのではなく、マーケットプレイスを運営して、農家とお客様をつなげるサイト作りたいと思い、マッチングサイトで発信した際に、弊社の企画にカスタメディアさんがご提案いただき、一番自分の計画にあったサイトを作っていただけると思いお願いしました。
カスタメディア:弊社ではマッチグサイトのような複数のお客様をターゲットにしたマーケットプレスのようなサービスを提供できますが、そこも想定しての選定ということですね。
舟井様:そうですね。そこも視野に入れて、何件かの企業様からご提案いただきましたが、一番弊社がやりたかったことが実現できるご提案をいただいたのと、限られた予算内でやっていただけるとのことでしたので、選びました。

 

③サービス導入のきっかけと目的

- サービス内容について
舟井様:食に特化した、マーケットプレイス型のECサイトです。 農家や加工業者などがサイトで商品を出品し、お客様が直接購入できるようなサイトです。


※「はぴべじまるしぇ」TOPページ

- 「はぴべじまるしぇ」の特徴を教えてください。
舟井様:食に特化したECサイトで、飲食物だけでなく、食器やカトラリーなど、食に関する商品が購入できるところです。 また、購入者が直接販売者に対して評価や提案などができ、また自分が使っているSNSなどもリンクさせることができるので、情報発信が簡単にできます。 販売者の初期費用、月額費用は無料で、販売手数料も売上の10%という低額の設定にしており、退会も自由なので、季節ものを扱っている農家さんや販売業者様でもお手軽に出品が可能です。
カスタメディア:販売者はどのように探しておられるのですか?
舟井様:足で探しております人手が足りないので、なかなか行動に移せてないですが、今後人員を増やしていこうと思っていますので、そこからこれまでの繋がりのある生産者さんや、SNSで繋がってる方に直接伺って提案していきたいと考えています。
足で稼ぐというのは実際の農産物を見たいというのと、現場で仕事をしている方はネットよりもお会いしてお話したほうが話に乗っていただけやすいので。
カスタメディア:では消費者の集客はどのような施策を行なっていますか?
舟井様:消費者の集客は、現在私が扱っている商品を載せて、それをSNSに載せたり、そこでの広告を載せています。
またイベントで出店した際には、フライヤーをつくっているので、それをお渡ししています。
現在実店舗でのお客様に対しては、送料がかかり、まだ販売者の数も全然なので、メリットがないため、声がけはあまり行っていない状況です。

 

④サービス導入における導入の効果

- 今後の展開について教えてください。
舟井様:ネットだけの展開だと他のサイトなどに埋もれてしまい、なかなか販売につながっていない状況なので、もっとリアルの販売と連携した展開をしたいと考えています。 また現在は食に特化したサイトになっていますが、生活全般を扱えるようなサイトに変えていきたいです。

- リリース後に感じたことや印象はありますか?
舟井様:現在1人で全業務を行っておりますので、なかなかサイト運営に手が回っておらず、販売につながっていないので、どうすればいいか模索中です。

- 特に評判の良かった機能はありますか?
舟井様:LINEと同じでメッセージの既読・未読が確認できる機能があります。直接あったことのない方同士のマッチングで、直接の連絡先を知らない状態でやりとりをしているので、少なくともメッセージを開いてみてもらえているかがわかる既読・未読が確認できる機能は便利だと伺っております。

- 本サービスによる効果やメリットは何かありますか?
舟井様:販売者に関しては、最初の設定(送料の設定など)がわかりづらく、手間でなかなか手がつけれないといわれています。 購入者はまだそこまでの評価はいただいていません。
ただ、サイトを見たお客様が、サイトでは注文はいただけませんでしたが、直接のやり取りで定期的にご購入いただく方が増えたことです。

- 実際に弊社を選んでいただいていかがでしたでしょうか
舟井様:全体的には満足しておりますが、費用的につけれなかった機能などもあり、大満足とまでは行ってないです。
カスタメディア:今後、運営を進める中で必要な機能などがあれば、ご相談いただければと思います。

- 今後、カスタメディアに期待することはありますか?
舟井様:新しい機能の追加や、サイトの運用(宣伝方法等)のアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。
カスタメディア:そうですね。私たちも引き続きサポートをしていきたいと思います。
そうぞよろしくお願いいたします。

 

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「はぴべじまるしぇ」

 

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