interview インタビュー

カスタメディアを導入されたお客様のインタビューを紹介します。

全国の医師と仕事を依頼したい企業や個⼈を繋ぐマッチングサイト:頼めるドクター

医師と企業を繋ぐマッチングサイト『頼めるドクター』を構築された、頼めるドクター株式会社/村上様にサービスの構築経緯や実際のサイト運営についてお話をお伺いしました。

(※新型コロナウイルス対策のためリモートでのインタビュー実施とさせていただきました)

 

運営者紹介

頼めるドクター株式会社は、医師限定のクラウドソーシングサイト「頼めるドクター」を運営しております。
「頼めるドクター」により、医師と⼿を組み新たな事業に取り組みたい企業と、医療知識を病院以外の場で生かしたい医師を繋ぐ場を提供します。

 

会社名 頼めるドクター株式会社
本社所在地 〒451-0045
愛知県名古屋市西区名駅2丁目34番17号
セントラル名古屋1101号
業種 サービス業等
事業内容 インターネットによる情報提供サービス運営

 

目次

①事業紹介
②弊社を選んだキッカケ
③サービス導入のきっかけと目的
④サービス導入における導入の効果

 

①事業紹介

– 運営者の運営内容について教えてください。
村上様:弊社は現役の医師3人で立ち上げた会社です。医師限定のクラウドソーシングサイト「頼めるドクター」を運営してい ます。
医師の副業をもう少しカジュアルに世の中に広げることはできないかという想いから、クラウドソーシング型のマッチングサイトを作りました。

マーケ山下:私自身、医師の副業はお聞きしたことがありますが、クラウドソーシングで実施するというのはあまり聞いたことがなく、新しい取り組みだと感じました。

 

②カスタメディアを選んだきっかけ

- 弊社を選んでいただいたキッカケは?
村上様:サイトの構築を検討している時に、サイト制作の知識がなかったので、マッチングサイトを制作してくれる会社を広く探していて、比較ビズさん経由でご紹介いただきました。
10社以上の会社と面談や見積もりを行いましたが、開発されているMASEの内容が魅力的だったこと、数々のマッチ ングサイト制作実績があったことが決め手になりました。
セールス中谷:比較ビズさんであれば想定を上回る量の申し込みがあったのではないですか?
村上様:はい。3社くらいの一括見積もりサイトに登録していたので、どこの会社と面談したのかわからなくなるぐらいでした(笑)。

- 弊社を選んだ理由は?
村上様:MASEが最初からマッチングサイトを構築するためのもので、あらかじめ搭載されている機能が豊富で、私がほしい機能がほぼ標準装備されていて、すぐにマッチングサイトが制作できそうだなと思ったことが、一番魅力に感じた点でした。
また、実績として紹介されているマッチングサイトを見させていただき、とても素敵なサイトが多く、マッチングサイトの構築経験も豊富だったので依頼させていただきました。
セールス中谷:嬉しいお言葉ありがとうございます!
おっしゃるとおり弊社は様々なタイプのマッチングサイトを構築させていただいており、事例も数多くご紹介させていただきましたね。

 

③サービス導入のきっかけと目的

- サービス内容について
村上様:医師限定のクラウドワークスやランサーズというイメージのサイトです。
医療分野は限られたものになるので、「専門的な知識」や「誰に相談すればいいのか」という課題を持った時に、課題を持つ企業と自身の持っている知識を病院以外活用していきたい医師がマッチングできる場を提供できればと思っています。
マーケ山下:医師は病院にいてお仕事をされているイメージですが、企業様が依頼者というのは多いのでしょうか?
村上様:普通の方は具合が悪くなった時に病院へ行き治療してもらうイメージだと思います。
企業様が、医療分野でこんな商品を開発したい、こんなサービスを作りたいなど、ヘルスケアビジネスに手を出したい時に、医療分野の専門知識がないと作れないものも多くあるのですが、医師を雇用するというのは予算的に厳しいという状況があります。ですから、必要な専門知識部分だけ補ってほしいというニーズはあります。


※「頼めるドクター」TOPページ

- 「日本全国の医師」と「仕事を依頼したい企業や個⼈」を繋ぐサイトを構築したキッカケは?
村上様:私自身が育休を取っていたのですが、育休中に病院で働くことは難しいですし、当直をしたり夜間救急をしたりだとか、医師としてハードに働くことが難しくなった時に、自宅で何か働けること、役に立つことがないかと仕事を探したことがきっかけです。
私が最初に取り組んだのは、医療AIに関わる開発のお仕事だったのですが、すぐにたくさんの企業さんに様々な仕事を依頼されるようになりました。医療機器や 病院で使うサービスなどの開発に、使用者側としても、医療知識側としても医師の協力は不可欠だと自分でも感じました。私のように育休中の方やお子さんが小さい方、介護されている方、海外に留学中の方など、自身の力を発揮できていない方は多くいると思うので、資格を持っていてもフルタイムで働けない方や能力を活かしきれていない方が、 クラウドソーシングという形であれば副業として関われる医師が増え、すばらしい商品やサービスが生まれ、結果的に 医療業界がもっと良くなるのではと思い、私自身がそのような場を作ろうと考えました

- 「頼めるドクター」の特徴を教えてください。
村上様:よくあるクラウドソーシングサービスと似たような機能を目指していますが、専門的な分野の医師がいるということが強みです。どんな専門分野を持っているか、どんな研究に携わったか、どんな経験を持った医師がいるのかというプロフィールをかなり詳細に書けるようにして、企業側が求める人材を探しやすくしたいと思っています。
医師側からのアプローチが基本ですがそれだけではなく、別途月額課金により、企業側からも医師へオファーできる機能を搭載し、お互いマッチングしやすく利便性を高めています。
資格を持つ医師・歯科医師のみを会員とし、より高度で専門的な依頼をうけることができるマッチングサイトとなっています。
会員登録・依頼したい仕事の案件をたてるのは無料で利用することができ、案件成立した時にシステム手数料を少しいただく形で運営しております。

 

④サービス導入における導入の効果

- 今後の展開について教えてください。
村上様:まずは医師会員、依頼会員をどんどん増やしていければと思います。
私自身は革新的・画期的な発明や商品開発を行うことはできませんが、ヘルスケア業界を盛り上げて行き、素晴らしいサービスを開発する企業様を間接的にお手伝いすることで、医療業界全体が良くなっていけば、と目標は大きく考えています。また、医師の働き方改革の一環として、副業などがカジュアルにできる環境を作り、医療業界全体がよくなっていくようなきっかけの1つとして、仕事を探せる場・仕事を依頼できる場としてのプラットフォームを提供したいと思っております。

- リリース後に感じたことや印象はありますか?
村上様:改善点は思いつくことはたくさんありますが、使い勝手の良さや動きなどは、おおむね想像していた通りに運用できています。

- 利用者からの評判はいかがですか?
村上様:説明書がなくてもとてもわかりやすいUIなので、初めてでも使いやすいと好評です。
セールス中谷:既に登録されているお客様からの支払いの申請などはどんどん来ていますか?
村上様:はい。何度か行っており、口座名義のカタカナを間違ったりですとか、株式会社の(カ)が抜けていたりですとかはありますが、入金までスムーズにできております。
セールス中谷:システム上で株式会社の(カ)などの部分は設定していただければ、自動的に出るようにはなっていますが、流石に、口座名義があっているかの自動チェックはできませんので、そこがしんどいところですね。
例えばですが、今後もユーザーの間違いは出てくるとは思います。プラットフォーマーが直接連絡して対応しなくていいように、情報と一緒に通帳の表紙裏など添付資料として登録できるようにすれば、プラットフォーマー側で修正が可能になり、使いやすくなるかなと思います。
村上様:なるほど。ただ、個人情報をアップすることに抵抗がある方もいると思いますので、今の対応策としては、CSVファイルも入れるのですが、1箇所でも間違いがあると戻ってくるので、人数も多くないので、振り込み前に振り込み番号・口座番号・銀行・支店を入れると口座名義人が出てくるので、1件ずつ確認をしています。
セールス中谷:別のサービスを入れて運用されているお客様もいますが、コストもかかってしまうので、我々の方でも改善していけるように頑張ります。

- 特に評判の良かった機能はありますか?
村上様:LINEと同じでメッセージの既読・未読が確認できる機能があります。直接あったことのない方同士のマッチングで、直接の連絡先を知らない状態でやりとりをしているので、少なくともメッセージを開いてみてもらえているかがわかる既読・未読が確認できる機能は便利だと伺っております。
マーケ山下:対面がないという点では、メールだと返信がないと確認されているか不安になりますから、そう言った機能は重要ですね。

- 本サービスによる効果やメリットは何かありますか?
村上様:カスタメディアMASEを利用して作っていただきましたので、理想のマッチングサイトが他社さんで提示された金額よりも安価で作ることができました。

- 実際に弊社を選んでいただいていかがでしたでしょうか
村上様:いろんな場面で、担当の方が頑張って動かれているのがわかりました。私たちは昼間仕事をしているので、対応するのが夜になってしまうのですが、担当ディレクターの方もいつも夜遅くまで仕事しているのがわかり、こんな夜遅くまでご対応いただきありがとうございますと思っておりました。

- 今後、カスタメディアに期待することはありますか?
村上様:機能の拡充や運営などで継続してお世話になると思います。
現在は依頼者側が医師を評価するシステムしかないのですが、他社のマッチングサイトでもそうですが、医師側からの評価ができるようになればいいなと思います。
マーケ山下:機能面のほかに対応して欲しいなとお考えの点はありますか?
村上様:基本、カスタメディアさんの方ではサイトを作って、保守するイメージなのですが、その後のマーケティングのお手伝いや広告運用など、運営していく上で広げていくようなことを一緒に行っていただけるような部門があれば嬉しいですね。
セールス中谷:実は、、現在カスタマーサクセスというチームを作っているところです。
私たちも継続してお付き合いしていただくために、お客様が成功することに貢献していくことが重要と考えています。
ただ、今までは新規構築に力を入れていたので、今後はお客様にご提案できるようすすめてまいります。
村上様:マッチングサイトの構築を得意とされているとのことなので、たくさんのマッチングサイトの立ち上げに関わり、いいところ悪いところをご覧になっていると思いますし、MASEの裏側の知見もあると思いますので、立ち上げた後の運営・マーケティングについてアドバイスいただけると嬉しいですね。
セールス中谷:集客という点で言えば、お医者さん側は繋がりで見つかりやすいかと思いますが、企業側となるとなかなかうまく集客しにくいですよね。私たちもウェビナー等で集客しています。現在、新たな試みで、ウェビナーを全体をコーディネートして、ウェビナーへの集客までしてくれるサービスがあります。そういったサービスもご紹介させていただき、新たな企業とのつながりを持つことも可能なのではないかと考えます。
他にもいい情報があれば、どんどん情報を提供できたらと考えています。
webマーケティングの件でもご相談いただければご対応いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

マーケ山下:本日はお忙しいところありがとうございました!引き続き様々な面で弊社と二人三脚でサイトの運営含めとりくませていただきますようよろしくお願いいたします!

 

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