ビジネスマッチングサイトとは?事例と構築のポイントを紹介

ビジネスマッチングサイトは、企業間取引のマッチングサイトです。

有効活用することで、新たな顧客獲得や、自社で解決できない課題解決ができるなどのメリットがあります。

そこで、新たにビジネスマッチングサイトの構築を検討しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事は下記の方必見の内容です。
・ビジネスマッチングサイトについて詳しく知りたい方
・ビジネスマッチングサイトの構築を検討している方

マッチングサイトやシェアリングエコノミーサイト構築実績150社以上の弊社のノウハウを活かし、「ビジネスマッチングサイトの事例、構築ポイント」を分かりやすく解説いたします。
 
 
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目次
‐ ビジネスマッチングサイトとは
‐ ビジネスマッチングの事例6選
 ‐ 比較ビズ
 ‐ アイミツ
 ‐ Linkers
 ‐ CrowdWorks(クラウドワークス)
 ‐ きばっちんぐ.com
 ‐ ビジマッチ
‐ ビジネスマッチングサイト構築のポイントとは
‐ まとめ


 
 

ビジネスマッチングサイトとは

製品やサービス等を必要としてる人と、製品やサービスを提供できる人をマッチングさせるサイトのことを言います。

自社で実現できないことも、対応可能な会社とマッチングすることで、新しい製品やサービスを生み出すことが可能となります。

運営の仕組みとして、受注側の広告費で運用されていることが多くあります。
例えば、“成果報酬型”や“サブスクリプション型”などサイトによってさまざまです。

発注側は、基本的に無料で利用でき、利用のハードルも低く人気のサービスとなっています。
 
 

ビジネスマッチングサイトの事例6選

では、実際どのようなサイトがあるのでしょうか。

具体例があったほうがイメージしやすいと思いますので、ビジネスマッチングの事例をご紹介いたします。
 
 

比較ビズ


まず初めにご紹介するのは、「比較ビズ」です。
比較ビズは、依頼したい仕事の発注先を一括で見積もることができるマッチングサイトです。

さまざまな企業と比較しながら、発注先を決めることができるのが特徴です。
また、発注した企業からの口コミを記載しているため、信頼できる会社なのか確認したうえで、判断することが可能です。
 
 

アイミツ


次にご紹介するのは、「アイミツ」です。
アイミツも、比較ビズ同様、発注先を一括で見積もることのできるマッチングサイトです。

発注者は、運営側で厳選した希望にピッタリの発注先を、翌日までに紹介してもらうことができます。
約100のカテゴリで発注することが可能です。
 
 

Linkers


次にご紹介するのは、「Linkers」です。
Linkersは、モノづくりを行う企業の現場課題を解決する、ビジネスマッチングサイトです。

製造業の研究、開発、調達、生産の様々なフェーズで課題となる、技術探索、リソース探索を効率的に行うことが出来ます。

また、Linkersは日本ビジネスモデル大賞などの受賞歴があり、信頼性の高いサイトとしても有名です。
 
 

CrowdWorks(クラウドワークス)


次にご紹介するのは、「CrowdWorks(クラウドワークス)」です。
CrowdWorksは、業界ナンバーワンのクラウドソーシングサイトで、ユーザー数は300万人、全国の70万社の企業が利用しています。

また、仕事の種類は200職種以上あり、発注者は希望する要望に合わせ、発注をかけることが可能です。
 
 

きばっちんぐ.com


次にご紹介するのは、弊社が構築した「きばっちんぐ.com」です。
「きばっちんぐ.com」は、OrCADユーザー様と基板設計会社様を繋ぐ、業界初のビジネスマッチングサイトです。

基板設計委託に特化しており、「OrCAD®Captureという回路図設計のソフトを使用するユーザー(委託)」と「Allegro®PCB Designer/OrCADPCB DesignerというPCB設計ソフトを使用して、基板設計を受託する企業(受託)」をマッチングします。

委託・受託の両者へ設計に関わる製品やサービスを販売されたいパートナー企業様も諸条件合意のもと、サービスを利用することが可能です。

詳細はこちら
https://www.kbb-id.co.jp/content/case/kibatching/

 

ビジマッチ


次にご紹介するのは、こちらも弊社が構築した「ビジマッチ」です。
ビジマッチは、業界初のサブスクリプション型のビジネスの課題解決に特化したマッチングサービスです。

ビジネスユーザー(個人/法人含む)同士が自由につながり、お互いの課題やソリューションを組合せて、効率的な課題解決や人脈形成が可能です。

課題や強みを明確にすることで、ターゲット企業やキーマンを効率よく見つけることが可能となり、成約につながりやすいといった特徴があります。
また、マッチング後の契約が自由、期間の縛りもないため、利用しやすいサイトとなっています。

詳細はこちら
https://www.kbb-id.co.jp/content/case/busimatch/

 
 

ビジネスマッチングサイト構築のポイントとは

マッチングサイトのおすすめの構築方法や費用、重要な考え方など徹底解説まとめ
充実した機能を備えたマッチングサイトを高額な費用をかけて構築しようとしても、アクティブユーザーを集められなければなんの意味もありません。

構築しようとするマッチングサイトが充分なアクティブユーザーを集められるほど需要があるのか、ユーザーをどのようにして集めるのか、どのような方法でマネタイズするのか、アイデア自体を検証する必要があります。

これらは、マッチングサイト独特の事情を理解している開発会社に、構築を依頼することでほぼクリアされます。マッチングサイト構築の充分な実績とノウハウさえあれば、クライアントに対して適切な提案が可能であり、集客に関するアイデアも期待できるからです。

マッチングサイト構築を依頼する会社選びは、以下の2つを抑えることで失敗する確率は下がります。

・開発会社の「得意分野」をしっかり見極める
・依頼しようとしている開発会社の「料金目安」を知っておく

そのため、しっかりとした内容での見積もりを取り、比較することをお勧めします。
 
 

まとめ

ここまで「ビジネスマッチングサイトの事例、構築のポイント」を紹介してまいりました。

ビジネスマッチングサイトは、自社として必要な部分のみを発注することが出来る利便性の高いサービスです。必要な部分をノウハウのある会社に依頼することで、効率的な業務にもつながります。

現在、マッチングサイトの市場が拡大中なこともあり、今後紹介したようなビジネスマッチングサイトが加速する可能性がございます。

実際に構築を検討する際は、注意ポイントを意識しながら業者選定をすると良いでしょう。
 
 

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また、新規創業や新規事業の立ち上げのサポートからサイト制作まで、また補助金のサポートも幅広く携わっております。パッケージ開発+スクラッチ開発での開発がメインとなり、カスタマイズ機能も126種(21年4月現在)あり、非常に柔軟性をもったマッチングサイト構築が可能なシステムです。

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