マッチングサイト構築実績150社以上のプロが語る!3つの構築方法と注意ポイント

新型コロナウイルス感染拡大により「メルカリ」や「クラウドワークス」などの“マッチングサイト”の需要が高まりました。

世の中でもマッチングサービスの需要が高まっていることから、新規サービスとして“マッチングサイト”の構築を検討している、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事は下記の方必見です。
・マッチングサイトを構築する方法がわからない
・マッチングサイトってどのくらい費用がかかるものなのか知りたい
・マッチングサイト構築でどんなことに気を付けるべきか知りたい

パッケージをベースとたマッチングサイトやシェアリングエコノミーサイト構築を150社以上行う弊社のノウハウを活かし、失敗しないための「マッチングサイト構築の3つの構築方法と注意ポイント」をご説明いたします。

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目次
‐ 構築するマッチングサイトを考える
 ‐ BtoB型(企業と企業)のマッチングサイト
 ‐ BtoC型(企業と消費者)のマッチングサイト
 ‐ CtoC型(消費者と消費者)マッチングサイト
‐ マッチングサイト構築方法を考える
 ‐ スクラッチ開発
 ‐ パッケージ開発
 ‐ パッケージ+スクラッチ開発
‐ マッチングサイトを構築する際の注意点
‐ まとめ

 

構築するマッチングサイトを考える


「マッチングサイト」とは、モノを譲りたい・貸したい・販売したい・スキルを提供したいなど、個人・法人のニーズと、それを必要とする個人・法人のニーズを「マッチング」させるWebサイトのことです。

マッチングサイトといえど、様々な種類が存在します。

マッチングサイトを構築するにはモノやコトをマッチングさせるために、誰と誰を対象にするのかを考慮する必要があるといえます。ここでは対象者がそれぞれ違う3つのマッチングサイトの種類について説明します。
 
 

BtoB型(企業と企業)のマッチングサイト

企業と企業の需要・供給ニーズをマッチングさせるサービスを運営の中心とするサイトです。

企業間ニーズのマッチングという性格上、市場規模自体は限定されるものの、比較的高額の商材を取り扱えるため、収益化が容易で安定しやすいと考えられます。
 
 

BtoC型(企業と消費者)のマッチングサイト

企業の供給ニーズと消費者の需要ニーズをマッチングさせるサービス運営の中心とするサイトです。

商品やサービスを提供する企業が登録料金・出稿料金を支払う、成約・実績に応じて支払う手数料などを収入源とするビジネスモデルが一般的であり、消費者であるユーザーは無料で利用できるのが基本です。

ZOZOTOWNや楽天市場のようにさまざまな企業と消費者を結びつけるショッピングモール、Expediaのような旅行検索サイト、企業と求職者を結びつける就職・転職サイトなどが当てはまります。
 
 

CtoC型(消費者と消費者)マッチングサイト

個人と個人の需要・供給ニーズをマッチングさせるサービスを運営の中心とするサイトです。

マッチングサイトのプラットフォームを利用しつつも、エンドユーザーである個人同士の取引が中心となるのが特徴であり、決済ごとの手数料収入によって収入を得るビジネスモデルが一般的です。

Yahoo!やメルカリなどのオークション・フリーマーケットサイトはもちろん、婚活やベビーシッターなどを含むニッチな分野まで、幅広いサービスが存在するのも特徴です。

事前にどこの会社で構築するかや料金を考える前に、まずはどんなマッチングサイトを構築するか、検討する必要があるでしょう。
 
 

マッチングサイト構築方法を考える


開発方法としては、イチから開発する「スクラッチ開発」かパッケージを利用して開発する「パッケージ開発」、パッケージをベースにし部分的にカスタマイズで構築する「パッケージ+スクラッチ開発」の開発方法があります。
 
 

スクラッチ開発

最初からオリジナルのシステムを開発する方法をいいます。

イチから全て用意する必要があるため300万円から1,000万円程度かかるとされています。

また、開発期間もかかるため納期が長くなり、サイトのリリースまで時間がかかることが非常に多いです。
費用は高くても細部までこだわってマッチングサイト構築をされたい方にはおすすめの方法です。
 
 

パッケージ開発

既存のパッケージをベースとしての開発する方法を言います。

既存のものをベースに開発するためスクラッチ開発より大幅に費用は抑えられます。パッケージ開発や、これから紹介するパッケージ+スクラッチ開発の一般的な目安としては50万から300万円程度です。
全て既存のものを利用して、カスタマイズせず構築すればするだけ費用を抑えて構築できます。

また、比較的短期間で運用性の高いサイト構築が実現できます。
短納期且つ低コストで構築していきたい方におすすめの方法です。
 
 

パッケージ+スクラッチ開発

パッケージをベースに、必要機能を追加カスタマイズし構築する方法を言います。

スクラッチ開発より費用を抑えつつ、カスタマイズすることでオリジナルに近いサイト構築が行えることが特徴です。
また、ベースのシステムを活用しつつ追加構築するため、短納期を実現しやすいのも特徴です。

費用を抑えつつ、柔軟性の高いオリジナルのようなサイト構築を行いたい方におすすめの方法です。

どのようなサイトをどこまでこだわって構築したいか検討したうえで、構築方法をお選びいただくことをおすすめいたします。
 
 

マッチングサイトを構築する際の注意点


充実した機能を備えたマッチングサイトを高額な費用をかけて構築しても、アクティブユーザーを集められなければなんの意味もありません。

構築しようとするマッチングサイトが充分なアクティブユーザーを集められるほど需要があるのか、ユーザーをどのようにして集めるのか、どのような方法でマネタイズするのか、アイデア自体を検証する必要があります。

これらは、マッチングサイト独特の事情を理解している開発会社に、構築を依頼することでほぼクリアされます。マッチングサイト構築の充分な実績とノウハウさえあれば、クライアントに対して適切な提案が可能であり、集客に関するアイデアも期待できるからです。

マッチングサイト構築を依頼する会社選びは、以下の2つを抑えることで失敗する確率は下がります。

・開発会社の「得意分野」をしっかり見極める
・依頼しようとしている開発会社の「料金目安」を知っておく

そのため、しっかりとした内容での見積もりを取り、比較することをお勧めします。
 
 

まとめ

今回は、「3つの構築方法と注意ポイント」について解説いたしました。

サイトの構築方法として3つの方法をご紹介してまいりました。

      ・スクラッチ開発
      ・パッケージ開発
      ・パッケージ+スクラッチ開発

マッチングサイト構築にあたっての注意点として下記を注意することがおすすめいたしました。

      ・開発会社の「得意分野」をしっかり見極める
      ・依頼しようとしている開発会社の「料金目安」を知っておく

どのようなマッチングサイトを構築したいか、構築にはいくらくらいの予算をかけることができるのか、アクティブユーザーを集められる企画内容なのか、などを事前に固めたうえで開発会社に依頼するとよいでしょう。

弊社カスタメディアでは、費用を抑え・短納期でマッチングサイト構築ができるパッケージ「カスタメディアMASE」を提供しております。気になる方は、ぜひお問い合わせください。

 

マッチングサイト構築パッケージ「カスタメディアMASE」

弊社カスタメディアは、累計実績450社を誇るシステム開発会社です。
 
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今や、中小企業から大手企業までさまざまな企業様の開発に携わらせていただいております。
 
パッケージ開発+スクラッチ開発での開発がメインとなり、カスタマイズ機能も126種(21年4月現在)あり非常に柔軟性をもったマッチングサイト構築が可能なシステムです。
 
長年運用しているシステムをベースに構築しているため、運用性も安心!大手企業にも選ばれている理由の一つとなります。マッチングサイトの構築を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
 
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