マッチングサイトの今後の可能性とは?構築のためのポイントもご紹介

昨今、マッチングビジネスの市場が拡大しております。

マッチングサイトと聞くと一般的にイメージしやすいのは、出会い系のマッチングサイトだと思います。
ただ、マッチングサイトと言えど幅が広く、メルカリのような“フリマアプリ”や、クラウドワークスのような“クラウドソーシングサイト”、またAirbnbのような“予約マッチングサイト”などもマッチングサイトに該当します。

本記事は下記の方必見の内容です。
・新しくマッチング系事業を始めようとしている
・マッチング市場の可能性について知りたい

マッチングサイトやシェアリングエコノミーサイト構築実績150社以上の弊社のノウハウを活かし、マッチングサイトの今後の可能性を踏まえ、マッチングビジネスを始めるポイント等をご紹介します。
 
 

目次
‐ マッチングサイトとは
‐ マッチングサイトの市場の可能性
‐ マッチング系ビジネスを始めるためのポイント
 ‐ 市場での新規性があるか
 ‐ 需要と供給の見極め
 ‐ 構築のプラットフォーム選定
‐ まとめ

 
 

マッチングサイトとは


マッチングサイトとは、マッチングサービスの運営側が、何らかのモノやサービスを需要している個人や事業者と、その供給を受けたい個人や事業者をマッチングするためのサービスです。

つまり、需要と供給を結びつけるためのサイトのことを“マッチングサイト”と言います。

マッチングサイトは、下記の3者で成り立っています。
・「運営側」
・「提供者(供給者)」
・「利用者(需要者)」

冒頭でもあげましたが、メルカリのような“フリマアプリ”や、クラウドワークスのような“クラウドソーシングサイト”、またAirbnbのような“予約マッチングサイト”などもマッチングサイトとして挙げられる有名なサービズです。

需要者と供給者を結びつけることが出来ればマッチングサービスと言えるため、非常に幅広いサービスが存在しています。
 
 

マッチングサイトの市場の可能性


昨今、耳にすることも多くなったマッチングサイト。
今の市場規模や今後の市場の可能性は、どういった状況なのか。

結論、今後さらに市場規模の拡大の可能性があると言えます。
その背景には、シェアリングエコノミーの市場拡大が背景としてあります。

そもそも、シェアリングエコノミーとは何なのか。
何となく耳にしたことがあるけど詳しくは知らないという方もいらっしゃるかと思いますのでご説明します。

シェアリングエコノミーとは、個人や企業が持つモノやスキルなどの遊休資産をインターネット上のプラットフォームを介して、個人とシェアするための取引をする新しい経済の形を言います。

出典:最新のシェアリングエコノミー 領域mapを公開しました! (2020年3月)
先ほど挙げた、“クラウドワークス”や“Airbnb”などがシェアリングエコノミーに該当します。

シェアリングエコノミー協会が出した市場調査では、2020年度の市場規模が2兆1,004億円、2030年度には14兆1,526億円に拡大することがわかっています。
新型コロナウイルスの影響で、観光系や移動系は影響を受けることがありましたが、加速する市場も多くあります。

例えば、クラウドワークのような“スキルシェア”のサービス。テレワークによる自分時間の確保により、副業として始める方も多くいました。
また、スペースマーケットなどの“空間シェア”のサービス。テレワークの影響により、仕事場としての活用など活用の幅が広がりました。

また、対面でのシェアを行っていたサービスでは、非対面でのサービスを行う方向性にシフトしていくことで、拡大を見せています。

マッチングサイトやシェアリングエコノミーサイトの構築を行う弊社ですが、このコロナ禍でも問い合わせは日々増加している状況です。
このような背景からも、マッチングサービスの市場拡大の可能性があると言えるでしょう。
 
 

マッチング系ビジネスを始めるためのポイント


マッチングサイトは、需要者と供給者がいれば成り立つサービスです。
アイデア次第で、さまざまなサービスを生み出すことができます。

新しくマッチングサイトのサービス構築を検討している方も多くいらっしゃると思いますので、新たに市場に参入するにあたってのポイントをご説明いたします。
 
 

市場での新規性があるか

市場の新規性は、新しいサービスを始めるにあたり非常に重要な視点です。

実際に、すでに競合が成功しており、その競合と全く同じようなサービスを始めようとなると難易度が高くなる可能性がございます。

競合と似たようなサービスを始める場合は、競合と明確な差別化ができるブランディングを立て、サービスをスタートさせることが重要でしょう。
 
 

需要と供給の見極め

想定しているマッチングサイトが、既に市場にあるものなのか、新しいものなのか。
また、まだ市場に出回っていないものなのであれば成功する可能性があるのか、見極めることが重要です。

具体的にサービスを始める前に、需要と供給についてよく見極めてから判断することがおすすめです。
 
 

構築のプラットフォーム選定

“構築をどのように行うか”という点も、予算や運用面から重要になるでしょう。
構築のための予算はいくらを想定していて、どのような機能を付けたマッチングサイトにしたいのか。
また、運用面で重視したいことは何なのか、事前に決めたうえで制作会社に依頼することが重要です。
そうすることで、どの制作会社に依頼するか見極めたうえで判断しやすくなるでしょう。

また構築方法としても複数ございます。
おすすめとしては、リーンスタートアップでサービスを始めることです。初期投資に大幅な費用をかけすぎず、徐々に運用しながら追加の調整を行う方法がおすすめです。そうすることでサービスのPRに投資しつつ、サイト運営ではPDCAを回し運用することができます。

おすすめの構築方法については下記をご覧ください。
実績150社以上の開発会社が語る!マッチングサイト構築のおすすめの方法とは?

 
 

まとめ


ここまで、マッチングサイトの今後の可能性やサービスを始めるにあたってのポイントをご説明してまいりました。

需要者と供給者がマッチできる市場があれば、サービスの成功の可能性があるのがマッチングサービスです。
アイデア次第でさまざまサービスを生み出せる市場のため、マッチングサービスの市場は今後も拡大していく市場です。

構築の際は、今後の運用も踏まえ、プラットフォーム選定も慎重に行いサービスをはじめましょう。
 
 

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