フリマサイト構築サービス

フリマアプリ市場は、今日のビジネスシーンで注目されています。

企業や個人が自由に商品を出品し、安全かつ簡単に取引が可能です。

しかし、フリマサイトをゼロから構築するのは一筋縄ではいきません。

登録から出品、決済までの仕組みをスムーズに整えるには、信頼できる技術が必要です。

「カスタメディアMASE」は、その全てをシンプルに解決し、カンタンにプラットフォームを構築することができます。

そこで今回は、フリマサイトをカンタンに構築できる弊社サービス「カスタメディアMASE」をご紹介いたします。

 

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フリマサイトをカンタンに構築可能なパッケージシステム【カスタメディアMASE】

 

課題・悩み

フリマ型マーケットプレイスを新規事業の立ち上げ、収益を創出するには『メルカリ』『ラクマ』をはじめとした汎用的な大手競合サービス、『ポケットマルシェ』、『ベンダー系マーケットプレイス』など専門性に特価したサービスがあります。

これらと競合する市場で受け入れられる商品やサービスであるか、競合しない場合、ブルーオーシャンですが市場が存在するのかを検討する必要があります。

以下に、新規事業開発で直面する課題と対応案を事業フェーズごとに列挙します。

 

1.事業の立ち上げ・企画フェーズの課題

・アイデアが浮かばない、選択できない

事業立ち上げ・企画フェーズではアイデアの創出には多くの視点を取り入れ、外部情報を積極的に収集することが重要です。

必要に応じてマーケットプレイスの構築経験があるコンサルタントや構築ベンダーへの相談などを行いましょう。

 

・ビジネスモデルが整わない

ビジネスモデルを構築する上で重要なのは『Who(顧客は誰か)』『What(どんな価値を提供するか)』『How(どのように価値を届けるか)』『Why(なぜ利益化できるか)』の要素を考慮して、ビジネスモデルを構築する必要があります。

 

・プロジェクトチームの構築にができない

適切なスキルセット、役割分担、コミュニケーション、共通のビジョンなどを構築ベンダーと相談してチームを構築することが最も近道となります。

 

2.事業化フェーズの課題

・社内の決済が通らない

ビジネスモデルはもちろんの事、新規事業となるため投資対効果を明確に示すことが重要となります。

また、ベンダーでの構築事例などを資料として取りまとめ、実現性もあわせて示すことが必要です。

 

・計画通りに進行しない

自社リソースだけでは思わぬリソース不足や仕様的な手戻り、外部サービスとの連携におけるコミュニケーション不足が考えられるため、定例での会議体を設け議題やWBSを整備してスムーズな進行が行えるようにしましょう。

 

3.収益化フェーズの課題

・予測よりも反響が悪く期待した収益が望めない

反響が悪い原因を分析し、構築したサービスを演繹的に捉え類似する市場のモニタリングを行い、柔軟に戦略を調整しましょう。

 

4.グロースフェーズの課題

・構築フェーズでは関係しなかった人員のリソースが求められ、これに伴う組織の拡大によりプロジェクト管理が難航する可能性があります。

プロジェクトチーム構築時にマーケティングや運用フェーズを想定した外部リソースの活用を念頭にプロジェクトを進捗させる必要があります。

新規事業開発は不確定な部分が多いため、各フェーズで検討すべき内容を理解し、新規事業を成功に導きましょう。

 

カスタメディアMASEの構築システムなら解決

数多くのマーケットプレイスプラットフォームを構築してきたカスタメディア・カスタメディアMASEを活用することで、そもそもマーケットプレイスとして構築するのか、その他のマッチングの仕組みにて代替したほうが良いのかを含め検討しましょう。

カスタメディアでは、プロジェクト検討の初期段階からビジネススキームを意識した提案を行わせていただくことが可能です。

 

■ポイント

・アイデアやビジネスモデルに対する壁打ちを構築・運用しているベンダーと行える

・開発、運用を経験しているプロジェクトマネジャー、ディレクター、エンジニア、デザイナー、マーケターがいるのでコア業務に集中できる環境を提供できる

・要件定義フェーズ、開発フェーズにて適切な会議体を設け無理のない進行を支援します

・グロースフェーズではカスタマーサクセスチームが主体となりプラットフォームの成長を支援します

 

 

導入実績250サイト突破、マッチングサイト構築の決定版『カスタメディアMASE』とは?


マッチングサイト・シェアコミュサイト定番の「4つのタイプ」+「20種類以上の基本機能」をパッケージ化。そこに「独自カスタマイズ」を組み合わせることで「早く・安く・カンタン」にサイト構築できるのが「カスタメディアMASE(Matching And Sharing Economy)」です。 パッケージの強みを活かし、最短3ヶ月でのリリースが可能です。

 

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フリマサイトをカンタンに構築可能なパッケージシステム【カスタメディアMASE】

 

 

 

フリマサイトの事例

事例① 株式会社NTTドコモ

■サイト名:マルシェル Marchel

「マルシェル Marchel」とは、中古品やハンドメイド作品のフリマサイトです。
ただ商品の売買を行えるだけでなく、「マルシェル Marchel」は、自社で運営しているgoo blogで出品物の魅力や想いを発信することで、商品のストーリーを伝え、販売することができる「ストーリー型マーケットサービス」として構築しております。

■ポイント

gooのブログ機能の活用で、出品物の魅力を伝え商品の売買ができる: 「マルシェル Marchel」を利用することで、出品者はショップとブログを同時開設することができます。
開設したブログで商品の魅力を伝えることで、多くの人に商品を見てもらうためのキッカケ作りができます。

作品に対する集客のお手伝い: 想いを込めて作成したハンドメイドなどの商品をより多くの方に知ってもらうために、月間3000万訪問のブログサービス「goo blog」の広告枠に商品を自動で掲載することができます。

サービス利用者の需要に合わせたプラン設定: 今までは「goo blog」有料プランご契約の方のみ「マルシェル Marchel」をご利用いただけました。
しかし、少数・少額出品での利用者にとって有料プランに契約するという料金設定がハードルでもありました。
そのため、新たに「無料プラン」でも利用いただけるよう構築しました。尚、販売後のプラン変更も可能です。

 

事例② 株式会社日本保育総合研究所

■サイト名:コドメル

■URL:https://codomel.com/

「コドメル」とはベビー用品・衣料品などの子育て関連用品を中心としたリユース品を、WEB上でユーザー同士が個々に出品・購入し合うフリマサイトです。

■ポイント

「もったいない」を未来につなぐリユース品マッチング: このサービスは、JPホールディングスグループが展開する「アスク」「GENKIDS」などの保育園に通う保護者の皆さんからの「思い出がたくさんつまった洋服・玩具を次の世代につなぎたい」という声をもとに生まれました。

保育士スタッフが厳選した商品や季節の特集コーナーもあり:「コドメル」では、季節ごとの商品や、保育士が厳選したおすすめ商品などの特集コンテンツを掲載しています。たとえば、保育士が厳選したおもちゃ特集や、読書の秋に向けての絵本特集などのコーナーを設けています。

リアルな子育て情報も発信:子育てのお悩みを解決したり、ヒントを得られたりするコンテンツ「コドメル子育て情報」を展開しています。実際に子育てをしている編集者と、ベテラン園長との対談などを交えた、リアルな子育て情報を発信しています。

 

事例③ 株式会社MILAI・E

■サイト名:Aruyon

■URL:https://aruyon.me/

「Aruyon」は、おいしいパン屋さんを位置情報、こだわりや材料などの嗜好で探すことができる、パン専門のECサイトです。

■ポイント

テイクアウト予約でいつでも買える!: テイクアウト事前予約によって、都合のいい日時にお目当てのパンを受け取ることができ、支払いもサイト上で決済まで完了するので、店舗では受け取りだけで手間がかかりません。

お取り寄せで気になるパンも購入可能!:Aruyonでは、全国のパン屋さんを検索することができ、気になるパンを注文できます。パンは購入した方の指定した日に合わせて準備・発送されます。

たくさんのお客様にお届けして食品ロス削減!:毎日の計画が立てやすい事前予約での販売と、テイクアウト・お取り寄せによるロスパン販売により、食品ロスの削減が行えています

 

まとめ

フリマアプリ市場はビジネスシーンで急成長しており、個人や企業が商品を安全かつ容易に取引できるプラットフォームが求められています。

しかし、これらのサイトを一から構築するのには、技術的なハードルや高コストが伴います。

そんな中、「カスタメディアMASE」は、登録から出品、決済までの仕組みを簡単に整えることができるサービスを提供し、フリマサイトの構築を大幅に簡素化します。

これにより、大手競合との差別化や新しい市場の開拓が可能となり、事業の立ち上げや収益化の課題を効率的に解決することができます。

 

 

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