起業したい方必見!マッチングビジネスを成功させる手順とポイントを徹底解説!

近年、マッチングビジネスを起業したい方や副業としてチャレンジしたいという方が非常に増えています。

しかし、ビジネスを立ち上げてサービスを構築するとなると

「何から始めればいいかわからない」

「難しそうでやっていける自信がない」

と悩んでいる方もいるでしょう。

マッチングビジネスの立ち上げは、しっかりとした手順に沿って取り組めば、決して難しくはありません。

そこで今回は、マッチングビジネスを起業したい方にマッチングビジネスを構築し、成功させる手順やポイントを解説していきます。

BtoB企業のビジネスマッチング構築パッケージ型システム「カスタメディアMASE」

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目次
‐ 1.マッチングビジネスで起業をする手順
 ‐ ①市場のターゲティング
 ‐ ②マッチングさせたい商品やサービスを決める
 ‐ ③ビジネスモデルを参考にする
 ‐ ④マッチングサイトを構築する
 ‐ ⑤集客するためのマーケティングを行う
‐ 2.マッチングサイトを作る方法
‐ 3.カスタメディアで実現したマッチングサイトの事例
 ‐ ①頼めるドクター(頼めるドクター株式会社)
 ‐ ②きばっちんぐ.com(イノテック株式会社)
 ‐ ③シェアプラ(株式会社日本セック)
‐ 4.マッチングビジネスを成功させるマネタイズポイント
 ‐ ①手数料収益
 ‐ ②月額収入
 ‐ ③オプション
 ‐ ④広告掲載
‐ 5.マッチングビジネスを成功させる集客ポイント
 ‐ ①無料期間の設定
 ‐ ②記事の投稿(SEO対策)
 ‐ ③SNSの活用
 ‐ ④Web広告
‐ 6.まとめ

 

マッチングビジネスで起業をする手順

まず最初に、マッチングビジネスで起業する際にどのような手順をで行うか把握しておく必要があります。

マッチングビジネスで起業をする手順は、主に以下通りとなります。

①市場のターゲティング
②マッチングさせたい商品やサービスを決める
③ビジネスモデルを参考にする
④マッチングサイトを構築する
⑤集客するためのマーケティングを行う

ここでは、それぞれの手順について詳しく解説していきます。

①市場のターゲティング

マッチングビジネスで起業するにあたって、一番最初に行うべきことは、市場のターゲティングです。

ターゲティングとは、勝負する市場を決めるプロセスを指します。

ターゲティングで勝負する市場を決める際は、以下の視点を持ちながら考えることが大切です。

・ニーズがある市場なのか
・知識がある市場なのか
・新規性のある市場なのか

自身に興味がある、勝負できそうだという感覚で決めても、その市場にニーズがなければ収益を上げることはできません。

反対に、ニーズがある市場でも、自身が知らない領域の市場だと事業の継続性が低くなったり、集客のための仕掛けができないため、ある程度の興味や知識が必要となります。

また、市場調査の段階で競合相手が少なく、新規性があることが確認できればその市場は勝負できる市場だと判断できます。

しかし、競合相手が多い、いわゆるレッドオーシャンの市場だと参入障壁が高く、参入したとしても事業を伸ばすことは非常に難しいでしょう。

日本国内の既存サービスや市場だけでなく、海外で人気のサービスや市場も調査すると、今後発展する見込みのある市場を見つけることができるかもしれません。

②マッチングさせたい商品やサービスを決める

勝負する市場が決まれば、マッチングの対象を決めます。

マッチングするものは、モノ、時間、スキル、人など有形無形様々です。

何と何をマッチングするのかを決めると、サイト運営するうえで必要なサービス規約や方針などスムーズに選定することができます。

「どんなサービスを展開したいか」「何と何をマッチングするか」「どんなユーザーをターゲット層にするのか」といった点を事前に策定する必要があります。

③ビジネスモデルを参考にする

いきなり0から新しく独自のビジネスモデルを作り上げて事業を展開していくことは非常に難しいため、既存のサービスやビジネスモデルを参考にすることも一つの手です。

どこで集客を行い、マネタイズをするかなどビジネスモデルによって様々です。

マッチングサイトを作ること自体は簡単でも、集客や収益をもたらすにはあらかじめプランニングが必要となります。

そのためにも、目指すサイトにマッチしたビジネスモデルの設定も、初期の段階で決めておくことが非常に重要です。

④マッチングサイトを構築する

市場の選定、商品やサービス内容が決まれば、マッチングサイトの構築を行います。

マッチングサイトの構築には、パッケージ構築やスクラッチ構築、オープンソース構築などいくつかの方法が存在します。

マッチングサイトの構築には、初期費用を抑えた方法や短い期間で構築できる方法、柔軟にあらゆる機能が搭載できる方法など様々あります。

リリース時期や予算を踏まえ、最適な構築方法でマッチングサイトを構築するようにしましょう。

⑤集客するためのマーケティングを行う

マッチングサイトを運営するにあたって重要なのが集客です。

高機能でおしゃれなサイトを構築しても、そのサイトに人が集まらなければ収益には結びつかず、運営している意味がありません。

集客のためには、SEO対策や広告を打つなどいくつかの方法があるため、上手く駆使して集客する必要があります。

安定した集客ができれば、徐々に収益も上がっていくでしょう。

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マッチングサイトを作る方法

マッチングサイトを作る方法はいくつか存在します。

例えば、ワードプレスというCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)では、マッチングサイトに適したテーマやプラグインがあり、それを活用することで比較的低コストで簡単に作ることができます。

比較的簡単に構築ができるとは言え、カスタマイズには専門的な知識が必要になりますので、初心者の方にはハードルが高いです。

他にも、パッケージやスクラッチ、その他ノーコード開発ツールなどでマッチングサイトを構築することができますが、それぞれメリットやデメリットが存在します。

マッチングサイトを作る方法は、以下の記事にて詳しく記載していますので、合わせてチェックしてみてください。

https://www.kbb-id.co.jp/social/matching-point/#method
 

カスタメディアで実現したマッチングサイトの事例

ここでは、弊社カスタメディアで実際に構築したマッチングサイトの事例をいくつかご紹介します。

①頼めるドクター(頼めるドクター株式会社)

(画像引用:『頼めるドクター株式会社』公式HP)

頼めるドクターとは、副業を探す医師と、医師に仕事を依頼したい個人や起業を繋ぐマッチングサイトです。

執筆やインタビュー、専門知識が必要な文献の翻訳から、調査・統計、商品開発に関わるコンサルティングまで、様々な依頼をすることができます。

専門・資格・経験など、専門知識を持った医師に、発注者が必要とする内容に絞って依頼することができます。

新型コロナウイルス感染拡大が続くなか、ヘルスケアや医療機器分野といった市場でニーズに合ったサービスが提供でき、ヘルスケアや医療機器産業の問題解決と発展に貢献できるマッチングサイトとなっています。

②きばっちんぐ.com(イノテック株式会社)

(画像引用:『イノテック株式会社 きばっちんぐ.com』公式HP)

きばっちんぐ.comは、「OrCAD®Captureという回路図設計のソフトを使用するユーザー(委託)」と「Allegro®PCB Designer/OrCADPCB DesignerというPCB設計ソフトを使用して、基板設計を受託する企業(受託)」をつなぐ、ビジネスマッチングサービスとしてイノテック株式会社が運営しています。

設計委託ビジネスマッチングサービスという新規性が高く、基板設計業界というニッチな市場でサービスを展開することで、多くの企業で利用されています。

③シェアプラ(株式会社日本セック)

(画像引用:『株式会社日本セック シェアプラ』公式HP)

シェアプラは、中小製造企業のリソースとスキルをシェアリングして、新たな成長を支えるプラットフォームサービスとして、LED表示器や窓口発券機などを製造している株式会社日本セックが新たな取り組みとして構築しました。

使っていない工場機器をシェアリングして、稼働していない時間の有効活用や、企業間同士で工場機器や在庫部品の売買もできます。

中小企業の「機械」や「スキル」をシェアリングするというニッチな市場に焦点を当て、遊休資産を活用し、レンタル費用などを得る仕組みを作り上げ、中小製造企業の発展に貢献しています。
 

マッチングビジネスを成功させるマネタイズポイント

マッチングビジネスを成功させるためには、マッチングサイトを運営するだけでは意味がありません。

しっかりしたマネタイズポイントを明確にし、安定した収益を得る必要があります。

ここではマネタイズのための4つのポイントについて解説しています。

・手数料収益
・月額収益
・オプション料金
・広告掲載

手数料収益

手数料収益とは、サイト内でマッチングがされた時に発生する取引料金の数%を手数料として収益にする仕組みです。

マッチングビジネスでは、主に手数料収益の仕組みを採用しており、マッチングが成立するまでは利用者側の費用がかからないため、サービス自体の利用者数を増やす点において非常にメリットのあるマネタイズの仕組みです。

月額収入

月額収益とは、サイト内のマッチングの有無にかかわらず、サイト掲載時に発生する掲載料を収益とする仕組みです。

ユーザーの継続的な利用が見込まれるサービス形態の場合は、月額収入でのマネタイズが向いています。

会員を集めることができれば、毎月一定の収益を得ることができるため、安定したビジネス展開ができます。

オプション料金

オプション料金とは、サイトサービスに追加オプションを提供してマネタイズをする仕組みです。

たとえば月額収入の場合、料金プランの設定やご利用サービスに応じたオプションを用意することで、利用者の範囲を広げることができます。

しかし、オプションの内容や料金の管理が複雑になってしまうデメリットもあります。

広告掲載

広告掲載とは、サイト内に商品やサービスを紹介するバナー広告やテキスト広告を貼ることで、掲載する企業からマネタイズをする仕組みです。

ただし、これは集客があってこそ発生する収益となるため、ある程度集客ができてから導入することが好ましいとされています。
 

マッチングビジネスを成功させる集客ポイント

マッチングビジネスを成功させるには、集客も非常に大切です。

集客が上手くいけばユーザー数は増加していき、それに比例して収益も増えていきます。

ここでは、マッチングビジネスを成功させる集客ポイントとして主に以下の4つの集客方法を紹介します。

・無料期間の設定
・記事の投稿(SEO対策)
・SNSの活用
・Web広告

無料期間の設定

無料期間の設定とは、サイトの初月の月額料金や手数料などを無料にすることでマネタイズよりもまずは集客に力を入れる方法です。

サイトを公開して初期の段階では、なかなか集客ができずマッチングが起こらなかったり、マッチングの質が悪かったり、様々な事態が起こります。
まずサイトを公開した後は、一定期間は無料でサービスを提供し、ある程度集客ができた場合や集客の見込みが立ってから手数料収益や月額収入を取り入れていくといいでしょう。

ただし、いきなり導入しても、ユーザーが一気に離れていく可能性もあるので、事前に告知や案内をしておく必要があります。

記事の投稿(SEO対策)

記事の投稿とは、サイトを利用してもらいたいユーザーの興味や関心のあるキーワードのブログ記事を作成し、サイトへの集客や認知度の向上を図ります。

より記事をたくさん人に見てもらうためには、SEO対策も必要となるため、

SNSの活用

SNSの活用とは、TwitterやFacebook、Instagram、TikTokなどのSNSにて定期的に情報発信を行うことで集客する方法です。

上記のSNSは、世界中で利用されており、情報の拡散性が高いという特徴があります。

一つのSNSに絞らず、複数のSNSを活用することであらゆるターゲット層に情報を拡散することができます。

Web広告

Web広告とはGoogleのリスティング広告やFacebook広告に広告を打つことで大きな集客ができます。

ただし、むやみやたらに広告を打っても集客はできません。

しっかりと潜在ニーズをもった顧客にアプローチできるよう、キーワードの選定や広告期間などを調査し、実施するようにしましょう。

もし、広告などに手が回らない場合や詳しくない場合は、外部にリスティング広告など依頼する方法もあります。

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まとめ

今回は、マッチングビジネスを成功させる手順とポイントについて解説しました。

マッチングビジネスを起業するためには、ニッチな市場をターゲットにして、ニーズのある商品やサービスを選び、マネタイズや集客ポイントを抑えてサイト運営をしていくことが大切です。

ぜひ、今回の記事を参考に、マッチングビジネスの成功への第一歩を踏み出していただければ幸いです。

弊社カスタメディアでは、マッチングサイトやシェアリングエコノミーサイトなどの構築を得意としており、大手企業から個人事業主まで600サイト以上もの導入実績がございます。

サイト構築にあたり、補助金の活用や独自のキャンペーン等も実施しており、スタートアップや起業、新規事業といったご支援も積極的に行っております。

少しでも気になりましたら、一度お気軽にお問合せ頂ければと思います。

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